2019年5月 3日 (金)

金村美玖を推すしかない

5月から令和になりましたね(*_*)

年号も変わったし、僕らの時代も終わったって事で、DM辞めてシャドウバースやってます

明日のRAGE頑張ります(追記:3-2でDay1敗退雑魚でした)

 

最近は日向坂46にハマってて、金村美玖と東村芽衣と柿崎芽実と小坂菜緒がオススメです

 

1人選べって言われたら、金村美玖を推すしかない

 

飲み会でログインできた記念

 

追記

生まれて初めて全国握手会行って、小坂の可愛さとオーラに圧倒されました
その影響で日向坂の月額300円の有料メッセージアプリも3人分登録したし、その内ファンクラブ入ってライブ申し込んだり、個別握手会も行きそうな雰囲気です
他人の握手会レポ見て色々反省点もあったので、今度行く機会あったら「釣ってください」って言おう

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

2016年戦績

お久し振りです
大晦日ということで、今年のCS戦績をメモ変わりに振り返る自己満をしようと思います

1/4 おやつ中部個人 使用 トリーヴァ

1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ×

1/5 おやつ中部チーム 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
チーム優勝

1/30 ADT午前 使用 不明
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×

2/27 ADT午前 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ×

2/27 ADT午後 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×

3/19 アカレコ 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×
6回戦 ×

3/26 ADT午前 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ×
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×

3/26 ADT午後 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×

3/27 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ×
3回戦 ×

4/29 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ×

4/30 おやつ北海道 午前 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ×

4/30 おやつ北海道 午後 使用 ヘルボロフ
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯

5/14 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯

6/12 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×


個人2位

6/19 ADT 使用 不明
1回戦 ×
2回戦 ×

7/2 志太CS 使用 バスター
1回戦 ◯◯
2回戦 ◯◯
3回戦 ××
4回戦 ◯×
5回戦 ◯◯
6回戦 ◯×
決勝T
1回戦
◯××

7/3 志田CS 使用 バスター
1回戦 ◯◯
2回戦 ×◯
3回戦 ◯×
4回戦 ×◯
5回戦 ◯◯
6回戦 ×◯

7/9 ADT 使用 バスター
1回戦 ×
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ×

7/23 おやつ関西 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ×

8/13 おやつ中部個人 使用 バスター
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯

8/14 おやつ中部チーム 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×

8/20 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×

8/27 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ◯

9/17 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ×
2回戦 ×

9/24 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×

BEST8

10/15 ADT 使用 多色ビマナ

1回戦 ×
2回戦 ×

10/22 関東CS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
決勝T
1回戦 ◯◯
2回戦 ◯××

BEST8

10/29 WINNERS 使用 多色ビマナ
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ×

BEST8

11/5 ADT 使用 赤黒バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ×
決勝T
1回戦 ×
2回戦 ×
決勝 ×

チーム2位

11/19 WINNERS 使用 多色ビマナ
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×

11/26 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ◯
決勝 ◯

優勝

12/4 193大須 使用 ランデス
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯
6回戦 ×

12/29 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ×


出場回数
33回(個人25、チーム8)


入賞回数
優勝 2回(個人1、チーム1)
2位 2回(個人1、チーム1)
3位 0回
4位 0回
BEST8 4回(個人3、チーム1)
 
使用デッキ
バスター 13
刃鬼    11
ビマナ(刃鬼以外) 6
ヘルボロフ 1
不明 2

勝率
※マッチ戦はマッチ単位、チーム戦も個人単位で計算
よく使った使用デッキ別
バスター 61%(55勝35敗)
刃鬼  48%(27勝29敗)

総合 55.5%(100勝80敗)
個人戦 57%(82勝60敗)
チーム戦 47%(18勝20敗)


振り返って改めて分かる自分の弱さに計算しながら悲しい気持ちになりました
刃鬼に拘り続けて勝率落として、プレイング弱くてもトップからチンパンで勝てるバスターがやはり強いですね
ただでさえ低い個人戦の勝率よりチーム戦の勝率の方が悪いし、ホントに足しか引っ張らないw
来年はせめて勝率60%を越えるように頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

自己満戦績メモ

なんか面白そうだったから、ひたすらTwitterで自分のツイートをエゴサして発見できた分だけメモ

iPhoneのメモ帳だけじゃ間違って消した時怖かったw
2016年
1/4
おやつ中部個人 使用 トリーヴァ
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ×
1/5
おやつ中部チーム 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
チーム優勝
1/30 ADT午前 使用 ?
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×
2/27 ADT午前 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ×
2/27 ADT午後 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×
3/19 アカレコ 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×
6回戦 ×
3/26 ADT午前 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ×
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
個人BEST8
3/26 ADT午後 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ◯
決勝T
1回戦 ×
3/27 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ×
3回戦 ×
4/29 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ×
4/30 おやつ北海道 午前 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ×
4/30 おやつ北海道 午後 使用 ヘルボ
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5/14 ADT 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯
5/28 DMGP2nd 使用 刃鬼
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯
6回戦 ×
6/12 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ◯
決勝T
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
個人2位
6/19 ADT 使用 ?
1回戦 ×
2回戦 ×
7/2 志太CS 使用 バスター
1回戦 ◯◯
2回戦 ◯◯
3回戦 ××
4回戦 ◯×
5回戦 ◯◯
6回戦 ◯×
決勝T
1回戦
◯××
7/3 志田CS 使用 バスター
1回戦 ◯◯
2回戦 ×◯
3回戦 ◯×
4回戦 ×◯
5回戦 ◯◯
6回戦 ×◯
7/9 ADT 使用 バスター
1回戦 ×
2回戦 ×
3回戦 ×
4回戦 ◯
5回戦 ×
7/23 おやつ関西 使用 刃鬼
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
8/13 おやつ中部個人 使用 バスター
1回戦 ×
2回戦 ◯
3回戦 ◯
4回戦 ×
5回戦 ◯
8/14 おやつ中部チーム 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ◯
3回戦 ×
8/20 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ×
8/27 WINNERS 使用 バスター
1回戦 ◯
2回戦 ×
3回戦 ◯
4回戦 ◯
5回戦 ◯
参加数
CS 23
GP 1
通算成績
73勝59敗 勝率55%

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

DMGP2nd使用デッキ

ブログ書くの凄く久し振りで、最後の記事みたら約2年半振りなんですねw

最近はTwitterでこと足りでしまうのでブログ書くことから離れてましたが、なんとなくブログ書いてみようかなって思えたので、書くことにしました
文章力無く惨敗レシピの需要無いことなど百も承知ですが、ただの自己満です
では、早速レシピと結果から
【使用デッキ】
1 x 不知火グレンマル
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
1 x 獰猛なる大地
2 x 龍覇 M・A・S
1 x 斬隠オロチ
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x クリスタル・メモリー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ
2 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x フェアリー・シャワー
1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
【戦績】
1回戦 赤黒バイク ○
2回戦 モルトNEXT ○
3回戦 サソリスループ ×
4回戦 デッドゾーン ○
5回戦 赤単バイク ○
6回戦 ジョバンニループ ×
4-2ドロップ
負けた試合はどちらもブーストを引けず4ターンスタートで負けました
4-1ラインでジョバンニと当たる事に凄くビックリしましたが、ブースト引けて動けていれば十分戦えたと思うので悔しいです
【デッキ選択について】
以前から刃鬼が好きでDMGP1stでも使用予定だったのですが、直前でトリーヴァに使用デッキを変更し、結果1-2と凄く後悔する結果になりました
この惨敗の時から、もしDMGP2ndがあるとしたらパーツが禁止にならない限り絶対に刃鬼で出ようという気持ちが強くなりました
その為DMGP2ndの開催が発表され、GPで刃鬼を使用する調整の為にそれまでのCSは周りにどれだけ馬鹿にされようが刃鬼で出続けました
案の定結果はついてきませんでしたが、GPで刃鬼を使用するのに他のデッキで出ることが甘えだと考えてたんですね
CSという実戦こそが最高の調整舞台と考えていました
弱いから辞めた方がいいと何人に言われたか数えてません
刃鬼を使って出て後悔するかもしれませんが、刃鬼以外のデッキを使って出ても刃鬼使っておけば良かったと後悔するのは目に見えていて、どちらにしても後悔するなら使って後悔しようと思い、使用となりました
【デッキ構築について】
刃鬼といえば一般的には調和と繁栄の罠とメテオライトリュウセイの白刃鬼ですが、今回のデッキは白を抜いたシータ刃鬼です
デッキ構築といえば知ってる人は知っていますが、僕が自分で構築したデッキで出ることはほとんどありません
大抵いつものデッキビルダーさんに作って貰っています
今年に入ってから言えば、お正月の優勝出来たおやつCSのイントゥローゼス刃鬼、アナカラーデッドゾーンに勝率を上げる事が出来たガールズジャーニー刃鬼、そして今回のシータ刃鬼と、全て同じ人に全部作って貰って感謝しています
GPまであと僅かのADTでガールズジャーニー刃鬼を使用したのですが、3-2予選落ちといつも通り予選落ちをしたところで、白抜いた方が強いんじゃない?と思いもしなかった提案をされます
理由としては
・調和と繁栄の罠を撃っていれば勝てていたバイクが赤黒が主流になり、態勢がついた上に3以上積まれたエンターテイターが辛すぎる
・サソリス相手に調和と繁栄の罠を撃てば時間稼ぎにはなるが、ギョギョウの根本的な解決になっていない
・デッドゾーン相手に調和と繁栄の罠がそもそも刺さらない
と環境の3強と言われていた3つのデッキにあまり有効ではないことらしいです
サソリスにはアポカリプスデイがもの凄く刺さり白の利点ですが、予選8回戦と長丁場で色んなデッキがいる環境で、サソリスにしか刺さらないカードを積むことが正解だとは思えませんでした
白を抜いてレシピだけ見ると受けが弱くなったと思われがちですが、4枚積めるようになった吸い込むや、3積みのメモリーから状況に応じて豊富なシノビを回収できるので見た目以上に受けは脆くないです
次元は白刃鬼を意識し、初見で白が入ってないことに気付くのはかなり難しいと思い、パンツァーか勝利リュウセイを警戒して手札に除去を少しでも抱えてくれる事を狙いました
MASはよっぽどエビデゴラス2枚で足りますから
【採用カード解説】
・不知火グレンマル
昔懐かしの、出した時に効果いいですか?と聞かれる確率の高いカード
前述した赤黒バイクのエンターテイナーがホントに刺さり、相手ターンに破壊出来る上にサソリスや各種メタカードのパワーライン4000を破壊出来るので採用
サソリスが無理やりパゴスを作る為にレッドゥルで殴ってくる時に合わせたり、バイクが侵略して殴ってくる時に横のトリッパーを破壊したり、エンターテイナー以外にも使う場面は多かったです
・轟火シシガミグレンオー
白を抜いたことで相手の大量展開を捌くカードが無く、入っていなければ確実に負けの盤面もメモリー1枚からワンチャンを作れるカード
主にサソリスを見ての採用ですが、アンタッチャブル2体展開も破壊でき、盤面を捌くカードで炎槍と水剣の裁も候補だったのですが、1積みでもメモリーから機能するのでこちらを採用
本戦でもこのカードのお陰で勝てた試合があったので入れて良かったです
・永遠のリュウセイ・カイザー
シータだからとおのずとメテオライトから変わったSA付与のフィニッシャーですが、使用してみると思った以上に強かったです
メテオライトでなくても殴り方で安全にフィニッシュ出来る上に、タップインの制圧力が高いのは分かっていましたが、マッドネスがとにかく強力でした
ザ・ブラックの任意ハンデスやブラックサイコ等ハンデスが強力な環境で、初見で予想出来ない初見殺し的な役割もありました
・獰猛なる大地
なんで入ってるの?と聞かれることが多く、僕も初めて見た時は全く同じ質問をしましたw
主にエクスと噛み合わせることで強力な威力を発揮し、自分のマナからエクスを出すことで実質0マナで相手のエンターテイナー、ギョギョウを除去出来ます
他にもMASかエクスがバトルゾーンいれば、マナの永遠かVANを出しつつ相手の盤面を弱く出来ます
こちらが先に永遠かVANを出すので、相手のマナから出すクリーチャーはタップで出てくるか、コマンドならそのまま墓地送りに出来ます
本戦ではモルトNEXT相手にエクス獰猛VANで勝利出来ましたし、最初は使い辛く勝手が分からなかったですが、無理な盤面も1枚で返すことが出来るとても優秀なカードでした
流石殿堂カード
・クリスタル・メモリー
セブンスタワーを持ってくるカード
主な役割は間違いなくこれですが、STで状況に応じて一番欲しいシノビを持ってきたり、刃鬼で一番強いエクスを持ってきたり、デッキの柔軟性がかなり上がり、受けもかなり強くしてくれます
最初は4積みでしたが、他のカードとの兼ね合いや4だと手札でちょっと嵩張ることがあったので、3に減らしました
山札を見ることによる盾の5枚の確認が非常に強力なのは天門ではないこのデッキでも同じで、5枚を正確に把握するためにずっと1人回しで練習しましたw
最終的に1分弱で5枚を把握することが出来るようになったのですが、皆どれぐらいで把握できるんですかね?ちょっと気になったところです
・無双竜鬼ミツルギブースト
何度も書いてるエンターテイナーメタは勿論、デッドゾーンのキルタッチャ後のパンツァーや勝利リュウセイを破壊でき、龍解する前のボアロがついたサソリスも破壊出来ます
かなり使い勝手が良く、勝手に4積みしたりした時期もあったのですが、怒られたので最初と同じ2枚にしました
相手の場に黒マグナムがいる状況でも、エクスとミツルギがあればミツルギ効果でマグナム破壊→エクスでマナアンタップ→マグナム効果で刃鬼を破壊し、手札に戻し出し直すことが出来ます
刃鬼で出してミツルギの1枚ブレイクor自爆特攻でダイハードの効果を使えるのも、個人的に大好きですw
・「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
バイクとモルトNEXTへのイージーウインを作れるカードとして採用したのですが、意外とサソリスにも結構刺さります
サンマッドとパラスラプトとギョギョウがコマンドなんで
天門にもこのカードが無いとほぼほぼ負けますが、一応入ってる事でワンチャン
【総括】
GPは4-2ドロップと残念な結果に終わってしまいましたが、1-2で終わった前回よりは確実に良かったです
他の環境デッキよりデッキパワーの低い刃鬼を使いたいという願望も叶えられましたし、自分で作るよりは遥かに強い刃鬼にしてくれた事にとても感謝しています
フルプロモにしてGPの為にずっとCSで刃鬼を使ってきて、僕=刃鬼というイメージがついたかもしれませんが、これからのCSでは他のデッキを使っていこうと思います
まぁ正直ずっと使って飽きましたw
7月からダイハードと吸い込むがプロモに変わり、フルプロモはどうするの?と聞かれますが、刃鬼のプロモを売っても絶対後悔するのでCSを頑張って、ダイハードも吸い込むもCSプロモにするのが目標です
長々と稚拙な文を読んで頂いてありがとうございました
次はまた何年後かもしれませんが、また気分が向いたらブログ書こうと思いますw

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

5C【E3使用候補】

5C【E3】
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超銀河竜GILL
1 x スーパー炎獄スクラッパー
4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x セブンス・タワー
1 x グローバル・ナビゲーション
1 x 獰猛なる大地
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 光牙王機ゼロカゲ
2 x 宇宙美刃 ミケランジェロ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x ドンドン吸い込むナウ
2 x クリスタル・メモリー
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x デーモン・ハンド
1 x 地獄門デス・ゲート
1 x ロスト・ソウル
2 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 超絶神ゼン
1 x 究極神アク
2 x 無敵剣 カツキングMAX
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 伝説の秘法 超動
1 x 演奏と真剣のLIVE
1 x 支配のオラクルジュエル
赤3(8) 緑11(17) 白5(8) 青5(10) 黒5(8) 多色11


E3で一番長く触ってた一番好きだった使用候補の5Cです。
自分で考えたのはこれが一番でしたが、結局人の完コピの方が強そうに見えて、完コピで出ました。

フェアリー・ミラクルの2ブーストを有効に使い、大量のマナと豊富な1積みカードを場面場面で上手く使って、コントロールするデッキです。
速攻、シューゲイザー等の相手の山札消費が激しくないデッキは殴り切りを目標にしますが、多くの山札消費が激しいデッキに対する基本的な勝ち手段はLOを狙っていきます。

E3の環境はN、悠久等のデッキ回復カードが無く、プロメテウス、ミケランジェロ等の山札消費が激しいカードが多く、山札が薄くなる対戦が多くあります。
加えてヴォルグ・サンダー等の山札を削るカードが無いので、ギリギリまで山札を削ってプレイングをする方も多いと個人的に思います。
そこで相手の強制効果で山札を削るカード(プロメテウス等)をこちらの獰猛なる大地やバベルギヌスで引っ張り出して、LOを狙うというわけです。

相手の山札の数を何度も確認すると相手も警戒するので、出来れば山札以外のカード全ての枚数を把握することで、山札を確認せずに山札枚数を確認しましょう。
vaultだと勝手に枚数が出てくれて楽なんですけどねw

レシピの通り1積みのカードが大量にあるので、STの他に盾に何が埋まってるかでプランが変わってくるので、盾のカードは山札確認の際に全て把握する必要があります。
出来て当然のハズなんですが、僕も最初は「あと1枚分かんないんだけど・・・」ってよくやってましたw
けど何度も練習すれちゃんと出来るようになりました。他のデッキは何が何枚デッキにあるか大量に数えなければなりませんが、このデッキは1積みばっかなので、何が山札に無いかで盾が把握出来ます。文明毎に分けて数えるのがオススメです。最初は火文明、その次は自然文明って自分の中で順番を決めておくとスピードも上がります。

では各カードの解説をしていこうと思います。


≪永遠のリュウセイ・カイザー≫
抜群の制圧力を持ったカード。赤単に対するエンドカード。
最初は制圧力とフィニッシュ力で2枚積んでいましたが、カツキングMAXの登場で対処されやすくなってしまった為1枚にしました

≪超銀河竜GILL≫
獰猛で引っ張り出して場をリセットしたり、ナンバーナインの回答。
そして盾に触れるカードです。ハッスルキャッスルエンジンのデッキに為す術無くアドを取られ続けるとそのまま押し切られるので、盾に触れるカードは入れておきたかった。

≪スーパー炎獄スクラッパー≫
6マナと3ターン目にミラクルを成功させればそのまま4ターン目に撃てる軽さ。
STだけじゃなく、手撃ちも可能なのを評価してます。
役割を終えたプロメテウスが突っ込んでくる時もあるので、受けの弱いこのデッキには少しでも多くSTを入れたいです。

≪フェアリー・ライフ≫
フェアリーミラクルもあるし、3でもいいんじゃないかって思って3の時期もありましたが、とにかく事故ったら話にならないので他のデッキ同様4安定です。

≪フェアリー・ミラクル≫
5Cの意味といえるデッキの基盤。
残りの手札によりますが、ビッグマナ同系では5C揃ってないのに無理して3ターン目に撃つ必要はありません。
4ターン目に吸い込むorメモリーで足りない色を持ってきて、5ターン目にミラクルでも充分間に合いました。このデッキはドロソの少なさをミラクルでカバーしてるので、トップで足りない色が落ちることに賭けるより、確実に2ブースト出来る時を狙って、大事に使いましょう。

≪セブンス・タワー≫
殿堂という名のカードパワー。
最悪9枚目のスタートブーストとして、事故率緩和にも役立ちます。
≪グローバル・ナビゲーション≫
相手の不死帝ブルースへの回答が獰猛しかなく、獰猛が盾に埋まった時にそのままブルースを許してしまったので採用。
マナに送るのでドロンゴーの対策にもなります。STで出た時にマナのシノビ拾って2体止めれるのも魅力。

≪獰猛なる大地≫
無理そうな盤面でもこれ1枚でひっくり返せるカードパワー。
デッキコンセプトのLOに使う1枚です。相手にハンデスが入っていなさそうなら大事に取っておいて、ここぞという時に使いましょう。
相手の場にカツキングMAX、マナにカツキングMAXがあるときに獰猛でマナのカツキングMAXを指定すると、エグザイルクリーチャーの効果でバトルゾーンに出せないで解決が終わり、獰猛が相手だけナチュラルトラップになります。

≪光牙忍ハヤブサマル≫
手札にあると安心の殿堂シノビ。
赤単速攻に熱望する1枚です。相手に5000GTが入っている場合は温存したまま使えなくなる場合があるので、手札と場と相談して、使える時に使っておくのも手です。

≪魔光王機デ・バウラ伯≫
強力な1積み呪文を使い回せるとても使い勝手が良かった1枚。
場にカツキングMAX、デ・バウラ、マナ11以上の時に獰猛を撃ってデ・バウラをマナに送り、カツキングMAXの効果でデ・バウラ召喚の獰猛回収で毎ターン獰猛が撃てます。

≪光牙王機ゼロカゲ≫
5000GTがいても出せて、シューゲイザーと相討ち出来るとても優秀なシノビ。
受け少しでも厚いにこしたことないです。

≪宇宙美刃 ミケランジェロ≫
E3環境でとても強いクリーチャー。効果は強制なので終盤使いにくいですが、このデッキの優秀なドロソと粘りの1枚です。
クリスタルメモリーの主なサーチ先でもあります。
どんなデッキにも使えて、効果が優秀なので2枚積んであります。

≪蒼狼の始祖アマテラス≫
なんか強すぎてコメントが浮かびませんでしたw
なんでも出来る殿堂パワーカード。

≪ドンドン吸い込むナウ≫
E3で通常環境より強くなってる1枚。
相手だけではなく、自身のデ・バウラを使い回したりもします。
多く積むと墳墓でとんでいくし、青単色は多いので2枚に抑えてあります。

≪クリスタル・メモリー≫
5Cといったらっていうぐらい5Cの定番カードな気がします。
豊富な1積みの中からその状況で1番強いカードを持ってきましょう。
STがついてるのがホントに強いし、ミラクルやミケランジェロを持ってきて準ドロソ的な役割もするので2枚。
≪魔龍バベルギヌス≫
コンセプトのLOを狙う1枚。ナインバーナインの回答でもあります。
自身のミケランジェロ、エクス等を使い回したり、積んで回してみると思っている以上の強さを発揮します。

≪威牙の幻ハンゾウ≫
5000GTがいると出せないのと、ビッグマナ同系だと6000以下で破壊したいのがいなかったので抜けていたのですが、リリィとアシッドの回答が欲しかったので採用。
1枚あるだけでメモリーで持ってこれますし、リリィのウザさが半減しますw

≪デーモン・ハンド≫
無難な除去。正直STの強いカード適当に入れとけって入れた感満載です。
それでもタイミング図って撃てばやっぱり無難に強いです。

≪地獄門デス・ゲート≫
コストが大きいクリーチャーが多いので、大型クリーチャーも墓地から出せる強力な除去。
相手に弾丸リュウセイ出された時は、デスゲート意識で墓地にクリーチャーを送っておきましょう。
盾に埋まっていた安心感は凄く、ブルース相手にはSTからバベルギヌスでLOで勝ちってことが何回かあったので、意識してプレイングするといいかもしれません。

≪ロスト・ソウル≫
とても強力なカードなのですが、シューゲイザー等のビートに使わない、ブルースに威力半減、そもそも1試合1枚しか使わない、の理由で1枚に減らしました。
1枚でも持ってこれますし、2枚から1枚に減らして困る事は少なかったです。

≪飛散する斧 プロメテウス≫
E3でとても強力な1枚。そしてデッキの潤滑油であり、終盤にこそ強さを発揮する万能クリーチャーです。
これも積み過ぎると墳墓が撃ちにくくなるので、2枚に抑えてあります。

≪ボルバルザーク・エクス≫
引いた者勝ちは言い過ぎですが、理不尽な動きが出来る1枚。
マナが多いほど強力なのは当たり前ですが、カツキングMAXのおかげでマナから簡単に出てきて凶悪さが増しました。

≪超絶神ゼン/究極神アク≫
最初はゼンアクがコンセプトで各2積みでこのデッキを構築してたのですが、単体だと弱く手札でかさばるし、カツキングMAXの登場でゼンの弱さがかなり露呈したので1枚ずつです。正直この枠は削って良い枠なのですが、色マナが非常に優秀で、揃えた時の制圧力はとても魅力的なので、僕は1枚ずつ採用しました。揃える時はアクからか、14マナで一気にですね。

≪無敵剣 カツキングMAX≫
ビッグマナ必須とまでいわれる優秀なカード。
このカードのおかげでゼンアクも揃いやすくなってます。
赤マナの確保に困っていたので、色もとても優秀ですね。

≪天使と悪魔の墳墓≫
このデッキはほとんど1積みなのは、この1枚の為です。
2枚積むと邪魔になるので、1にしています。
限定構築というレギュレーション上、4積みが多くなるので墳墓がとても刺さりやすい環境ですが、ちゃんと意識している人には刺さりにくいので、無理して狙うこともありません。
このデッキが墳墓を撃つ事を意識しているので、ビッグマナのくせに相手の墳墓が刺さりにくいというのは大きいです。

≪伝説の秘法 超動≫
こういう小回りの効くカードはこのデッキでとても助かります。
都合良く引けていたら気持ち程度のカレイコメタ。
赤が弱いカード多かったのですが、秘法とカツキングで大分助かりました。

≪演奏と真剣のLIVE≫
赤単に対する個人的な回答。パワーラインがほとんど3000以下なので、この1枚で一掃出来ます。
2枚積んでいたのですが、使わないデッキには使わずマナで重なるのが邪魔だったので、炎獄スクラッパーと1:1にしています。
プロメテウスが並んでいたりするので、何気なく撃っても強い1枚です。

≪支配のオラクルジュエル≫
アシッド等の選べないクリーチャーをタップして処理したり、ミケランジェロで仕込んだりとSTでも手討ちでも強い1枚。
白、黒という色が強いし、ビートにもビッグマナにも使うので、スペースさえあれば2枚積んでいいカードだと思っています。



以上が各カードの解説になります。
再誕の社は他のビッグマナと違いミラクルがあるので無くても大量にマナが伸ばせる、社ではスタートカードにならない、緑単色という色が弱い、という理由で不採用にしました。

回してた感覚では各色最低8枚は無いと厳しいですので、構築の入れ替えがとても難しかったです。構築変える度にメモリーで確認するカード変わるのも難しかったw
けどマナからも墓地からもなんでも出来るので、回しててとても楽しいデッキです!
出来ればもっとプレイと構築を向上させてこのデッキで公式に出たかったのですが、途中で諦めてしまいました。

中部地区の公式大会終わってしまったし、E3をバカみたいに回した成果を何かで公開したかったので、公開させて頂きました。
これから公式大会に参加する方の何かの参考になれば幸いです。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

E3提供カードリスト

E3カードリスト
・火文明
1コスト
凶戦士ブレイズ・クロー4
勇気の爪コルナゴ4
2コスト
巳年の強襲者コブラ4
斬斬人形コダマンマ4
一撃奪取トップギア4
3コスト
禍々しき取引パルサー4
一掃する炎上デロリアン4
無重力ナイン(MC)4
ブレードグレンオー・マックス4
4コスト
突撃奪取ファルコン・ボンバー(MC)8
5コスト
進軍する巨砲クロムウェル4
死にたがりのゼロヨン4
7コスト
秘拳カツドン破4
・自然文明
2コスト
霞み妖精ジャスミン(MC)4
フェアリー・ライフ4
3コスト
青銅の鎧4
正々堂々ホルモン8
天真妖精オチャッピィ4
4コスト
霊騎ラグマール4
リーフストーム・トラップ4
5コスト
驚愕の存在カニス4
ハッスル・キャッスル4
7コスト
二角の超人4
8コスト
恵みの大地ババン・バン・バン4
・光文明
2コスト
信心深きコットン4
一撃奪取アクロアイト4
光陣の使徒ムルムル4
ニケ※◎☆♯△4
3コスト
慈愛のマントラフリル4
光牙忍ハヤブサマル1
4コスト
マントラのイザナイカリーナ4
交錯のインガキルト4
サイレンストパーズ4
魔光王機デ・バウラ拍5
5コスト
純潔の信者パーフェクトリリィ4
光器の裏技ディーヴァ・ライブ4
6コスト
驚異的陣形アレキサンドライト4
ヘブンズ・ゲート4
7コスト
反転する不完全ギャラクシー4
守護すぎる守護 鋼鉄4
O,S,D,ジェットストーン4
光牙王機ゼロカゲ6
8コスト
偽りの名ビルド・レオーネ4
9コスト
閃光の神官ヴェルベット2
・水文明
2コスト
一撃奪取マイパッド4
3コスト
遥か寸前ヴィブロ・ブレード4
コアクアンのおつかい4
4コスト
ミスティック・クリエーション4
フォーチュン・スロット4
連弾スパイラル4
ノーブル・エンフォーサー4
5コスト
侵入する電脳者(MC)2
全力艦長イカリ(MC)4
ダークナイトクリストファー4
スクランブル・タイフーン4
6コスト
蒼狼の始祖アマテラス4
・闇文明
2コスト
特攻人形ジェニー4
3コスト
停滞の影タイム・トリッパー4
闇噛のファミリアミョウガ4
ライク・ア・ローリング・ストーム(MC)4
4コスト
骨面人形ホネタン4
6コスト
デーモン・ハンド8
7コスト
凄惨なる牙パラノーマル4
ロスト・ソウル8
8コスト
不死帝ブルース(金)3
9コスト
奈落の葬儀人デス・シュテロン1
・虹文明
2コスト
浮魂ターメリック4
4コスト
知識と衰弱のアシスト4
天使と悪魔の墳墓3
5コスト
無双竜鬼ミツルギブースト4
知識の精霊ロードリエス4
6コスト
規格外T,G,V4
封滅のマントラストロガノフ4
7コスト
未知なる弾丸リュウセイ2
究極神ゼン4
究極神アク4
8コスト
無敵剣カツキングMAX4
・ゼロ文明
神青輝P・サファイア4
計317枚

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

下町CS

下町CS
使用ドロマーtめった切り

予選
1回戦 ネクラ

1セット目
ドロソ引きまくってホールからバトウ
相手の呪文止めてザビミラまで繋いで勝ち
2セット目
ブースト→ライフプラン→解体でドロソ落とされる辛いスタート
ヴォルグで呪文ばっか落ちてごっそり削られる
終盤ワンチャンザビミラからヴォルグ4体にかけても削りきれなかったから、諦めてジャスキルでビート
それが通って勝ち


○○


2回戦 青緑野菜

1セット目
バイケンでランダムハンデス封じられて、ビクトリーアップルとバロンゴーヤマから野菜ワラワラで圧殺された
2セット目
=1セット目


××


3回戦 ジュカイ

1本目
ジュカイで展開されたからザビミラでヴォルグ2体と勝利リュウセイでビート
ハンゾウで凌がれて負けたと思ったけど、相手が殴り方間違えたお陰でめった切りワンチャン生まれて勝ち
2セット目
ジュカイの大量展開される前に勝利リュウセイと小型でビートしたらファンクで返される
そのまま大量展開されて負け
3セット目
ガードホール初手からキープして、ディアボロス
即覚醒からビートで勝ち


○×○

予選2-1で3位通過


決勝トーナメント

1回戦 赤緑ギフト

1セット目
マインドリセットが相手の超事故の手札のオチャッピィを有効にしてしまう
赤マグナムからビートかけられて、アクアしか捲れずホールも来なくて負け
2セット目
マンマ→タイガにジェニーで赤マグナム抜くスタート
返しにSA捲れなかったら凌いだってところで、キッチリ引かれて負け


××


BEST64 養分くそ雑魚です

おやつCSで本気出す

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

浜松CS

CSレポ 浜松CS
参加人数 96人
形式 予選:スイスドロー6回戦1本先取
使用ドロマー


1回戦 ヘルゲートムーン

相手がコンボデッキで何されるか分かんなくて怖かったけど、魔天から殴り切って勝ち


2回戦 ビッグマナ(シータ)

先攻リセット→バトウからドロソ2連打。
魔天捲れてむっちゃ警戒されたけど、ヴォルグ出した次のターンに魔天無理やり撃って殴り切り


3回戦 ビッグマナ(黒4C)

先攻でドロソ引けないって弱いなりにバトウ→解体→ヴォルグとかで頑張ってたら、終盤Nでリセットされる
返しリセットで手札覗いたら詰みだったから、諦め勝利ガイアールでジャスキルしにいったらまさかの通ったw
勝ち



4回戦 黒Λ?

ΛにヴィルヘルムとかロストとかNとか入ってた
カモンピッピーからトップのN叩きつけられて、ビートされてノートリ負け


×


5回戦 赤緑ギフト

相手2tタイガに対して、リセットでギフト抜くスタート
青銅の返しにチョップルン出したら、父なるでバトウに変えられる
ハンデスしてもトップSA連打で負け


×


6回戦 ギフトΛ

解体でΛ落としてチョップルン
そこから相手の引きが可哀想なぐらい小型獣しか引かなくて助かった
展開から殴り切って勝ち



結果 4-2のオポで26位で予選落ちでした
次は下町CS出ます

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

シータゼニス

凄い今更だけど、おやつCS使用のシータゼニスです
日本一決定戦終わったら公開っての忘れてて、コメントで要望きたから載せます

今回のレシピは個人戦で使ったもの
チーム戦はフェアリーホールがエレガンスで、ジャスミンが庭園石版

1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」
1 x 温泉 湯あたり地獄
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x セブンス・タワー
1 x ライフプラン・チャージャー
2 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x フォーチュン・スロット
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 「祝」の頂 ウェディング

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


※解説
扉に勝てなきゃ話にならないという環境の元、フリーで自分が扉使って常連客Tが作ったシータゼニスにフルボッコにされて勝てなかったので、最終的に5人全員が使うことに

最初の扉でヴィルヘルム以外なら大丈夫、覇なら5分って感じです
扉は安定しないのに対し、こちらは安定したドローとブーストでローゼスに繋ぐ


フォーチュンスロットと吸い込むで山札の下にどんどんカード送るので、記憶して終盤はコスト高いように山札調整して覇でガチンコジャッジしにいきます
コスト高いと分かってて殴る覇の気持ち良さは格別です
VGのツクヨミのダブクリに近い感覚があります

ゾルゲは一見真っ先に抜けそうなカードですが、赤、緑、青どれも色が少なめなので、1枚で3色補えて効果も強いのはとても優秀
一回ゾルゲ抜いたら色事故酷くなったので、お守りとしても入れてます

勝ち抜けなかったデッキなので強いとはいえませんが、ヒマ潰しも兼ねてUPしました

今はキクチが流行ってる?ので、らライフプラン多めに突っ込んだ方が強そうです

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

おやつCS(個人戦)

使用 シータゼニス

チーム戦の反省を生かして、5枚だけ変更

1回戦 青黒ハンデス

序盤から積極的にハンデスしてくるも、フォーチュンで奇跡の3枚回収を決める
相手のバトウをゾルゲで破壊して、そのまま盤面をコントロール
最後は覇で勝ち

2回戦 鬼龍院刃

先攻取るも、緑全く無しの事故
4tフォーチュンスタートに対し、相手ブーストばかりのぶん周り
次のターンにようやくローゼス出せるなって返しに刃から無限ループ入って負け
ブースト12枚でも事故る時は事故る

×

3回戦 ゼニス(ユウキング)

チーム戦に引き続き再び対戦w
先攻でブースト→ブーストに対し、ブースト→フォーチュンスタート
そしたら予想外の4tN

お互いブーストしていき相手が先に10マナ到達し、ローゼスかと思いきやエレガンス
返しにローゼス出すか迷うも(相手の手札に吸い込むで回収した永遠リュウセイ有)、返しにローゼスされても手札2枚残るし、エクスもあるということでローゼス5枚ドローで突っ張る

返しに一斉攻撃されてトリガー2枚が条件という厳しい状況も、吸い込むが2枚トリガーw
盾0でギリギリ耐えて、返しにブーストしまくって19マナにしてからエクス→ウェディング→永遠リュウセイでターン返す(この時点で山札残り2枚だったから多少盾割らないとダメだった)

アマテラスから吸い込むでウェディング返されて、ヴィルヘルムで永遠リュウセイ破壊される

永遠リュウセイと小型追加してジャスキルで突っ込むも、ハンゾウで四つ牙破壊され詰み
割れなかった盾に吸い込むもあったし、打点全然足りなかったw

×

予選通過のボーターが5-1なので、2敗したこの時点でドロップ。雑魚でした

| | コメント (2)

«おやつCS(チーム戦)