« ク〜リス・マ・スが今年もやぁって・く・る♪ | トップページ | 朝なのにまだ空が暗い… »

2009年12月 2日 (水)

たまにはカードのことでも

いくら日常メインって言っても流石に書かなさすぎでちょっと罪悪感出てきたから
例によって考察は苦手なので、「何言ってんだこいつ?」って感じになると思います

日付ではまだですが、もうvaultも回りも新殿堂対応
だいたいどんなデッキが強いか皆分かり始めた頃

土曜日に美嶋でも話し合ったけど、環境トップはキリコなはず
とにかく早いブーストから1回キリコ出されると巻き返すのは難しい
ほとんどの場合対処不可能な場を作られちゃうし

某掲示板だとドルゲーザがトップって書いてあるけど、どこが強いのか全く分からない…
特にキリコに全く追い付けないし、ランデスにも弱いし

んで今はキリコの速さに追い付けるデッキが求められてる
色んなデッキあるけど、キリコに勝てないじゃん、の一言でそのデッキを否定してしまう

速攻が今上位にいるのは、キリコに勝ち易いからかな
けど青単は皆が対策してるからイマイチかなぁ
それでもアロマ何体も出せれば、対策なんか関係なくそのまま押し切れちゃうのが強い所
個人的には速度か速い黒緑の方が強いと思うんだけど、回りの皆の評価はそうじゃないみたい…
青単みたいにまだちゃんとしたデッキ構築が出来てないのもあるのかな

後はHDMも強い
安定してるし、ヘゥ゙ィの除去がキリコに対して有効
神門っていうサポートカードも出たことだしね
ただ速攻が苦手だから、そこを意識した構築が出来れば充分いけるはず


という訳で次の環境はキリコ、HDM、速攻の三つ巴だと思います
他にも色々デッキあって流行るデッキまでは分からないけど、多分強いのはこの3つ

自分は多分違うデッキっていうか、多分誰も使わないデッキで公式大会出ますけどw

隠す意味無いんで言うけどネクラで

ギャラクシーとキング少なくなったけど、意外といけるんじゃね?って勘違い真っ最中だからw

まぁ1番使い易いデッキで出た方が後悔も少ないだろうし
キリコは一応持ってるけど、なんか合わない…

何が強いってより最後はやっぱ自分が1番使い易くて、1番使いたいデッキ使えばいいと思う


案の定文章ぐだぐだになったな…
何が言いたいか分からないしw
誰か1人でもちょっとでも参考になれば幸いですm(__)m

|

« ク〜リス・マ・スが今年もやぁって・く・る♪ | トップページ | 朝なのにまだ空が暗い… »

DM」カテゴリの記事

コメント

ネクラ・・ですかー
キング、PG1枚になってフィニッシャーが
少ないように見受けられますけど
クイーンなどでカバーすればまだ行けそうかな^^;
ネクラ自体優秀ドロソやシノビがあるので
フィニッシャーは結構なんでもいいって感じですかね?笑

投稿: バター醤油 | 2009年12月 2日 (水) 14時14分

キリコは最近回りで流行りすぎてるので困ります

ハイドロは上位にないんですか?

墳墓やメガドラグーン、クイーン等でほぼ罪な状況になるので結構対策はしやすいですけど

この前友達に使われたら展開されてハイドロ一回打たれるだけで終わりって感じで強かったですよ。

投稿: キー | 2009年12月 2日 (水) 14時17分

自分もネクラ好きなんで新しいネクラ構想中ですw


あいつを入れるとかなり安定しますよー^^

あいつ、は伏せさせてくださいw
多分,PULUさんならすぐ気づくかと

投稿: バロム | 2009年12月 2日 (水) 18時28分

初めまして。考察ご苦労様です。
大体がPULUさんの言うとおりだと思いますよ。
キリコは色々なタイプが出されドラゴン型が次の環境では
少しずつ現れてくるでしょうね。
サインなどのビートの天敵もいなくなったことで
ビートも復活する事でしょう。
ドルゲは「その他大勢」のデッキに勝てる感じがあるから
どのようなデッキにも強いっていう錯覚が生まれるんでしょうね。
最後に、ネクラですがPGや王が一枚制限になったとはいえ
ドロソの城を多くしたり、シノビなどのサポートカードを入れれば
まだまだ戦えると思いますよ。

いきなりの長文&駄文、申し訳ありませんでした。

投稿: yuunagi | 2009年12月 2日 (水) 18時51分

ハイドロは結果速度が・・・って感じですよね

トリッパーでとめるのもありますけど3ターン目に出る確率も低いですし

緑組み込んだ型は安定しない感じがします

投稿: nanashi | 2009年12月 2日 (水) 19時50分

ネクラ作りましたが、ギャラクシーを引けず、(サーチしてもハンデスされたり)キング、クイーンの進化もとである多色つぶされるとフィニッシャーが皆無になるので、そこをどうにかカバーできないとキリコ等とは対等に渡り合えな気がします。

いいフィニッシャーいますかねぇ;;

投稿: お茶漬け筆頭 | 2009年12月 2日 (水) 21時11分

>バター醤油さん
ネクラの強いギミック自体は残ってるので、フィニッシャーが多少弱くてもなんとか出来てしまうと思います。

>キーさん
ハイドロは回りで全く見かけませんね〰
速度が追い付けないのが要因かと思います。

>バロムさん
物凄くく気になりますね
そんなに自分頭よく無いんで、多分気付かないかもです

>yuunagiさん
ドルゲに関してはそんな感じなんですかね・・・
ネクラは頑張って調整していくつもりです。

> nanashi さん
おっしゃる通り速度が遅いって印象です
緑入りが安定しないという意見も同意です。

>お茶漬け筆頭さん
キリコはおっしゃる通り少し厳しいですが、ジェニー等のハンデスからクイーン先出しでなんとかなると思ってます。
フィニッシャーはクイーンでいいと思いますよ。

投稿: PULU | 2009年12月 3日 (木) 23時32分

こんにちはー

今回の文章、参考になりました。
やはり、キリコ、HDMなどに追いつけるスピード、柔軟性が必要ですね。
今日何回か劣化型ネクラ(?)でキリコと対戦しましたが、ハンゾウ、ハンドで耐えればなんとか勝てました。
僕はネクラにHM(要するに白黒緑赤HM)入れる形にしましたが、ハッスル回ればネクラもネクラt赤HMも強さはだいたい同じですね。
長い間使ってるネクラがまだ使えるから、どんどん使っていきたいものです。
PULUさんはネクラで全国いくんですね。
頑張ってくださーい。

長文失礼いたしました。

投稿: meven | 2009年12月 4日 (金) 16時55分

>mevenさん
ありがとうございますm(__)m
自分もハッスルがかなり強いと思ってます
ハッスルさえ出せれば後はなんとかなるかな〜と
とりあえず権利取れるように頑張ります

投稿: PULU | 2009年12月 5日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ク〜リス・マ・スが今年もやぁって・く・る♪ | トップページ | 朝なのにまだ空が暗い… »