« 事務局休みなの忘れてた | トップページ | あっという間の一日 »

2010年10月13日 (水)

色々聞いてスッキリ

マグナムについて


Q.自分の場にマグナムがいる状況で、相手が超次元呪文を使い、サイキッククリーチャーを2体出しました。相手はクリーチャーを何体破壊しなければいけませんか?

A.コストを支払わずに2体クリーチャーを出しているので、2体です


Q.自分の場にマグナムが2体とSF付きのパーフェクト・ギャラクシーがいます。この状況で自分がコストを支払わずにクリーチャーを出し、マグナムの効果で2体クリーチャーを破壊しなければならない場合、2回ともパーフェクト・ギャラクシーを選ぶことは可能ですか?

A.マグナムの処理は1体ずつなので、パーフェクト・ギャラクシーを2回選ぶことは可能です

Q.自分の場にマグナムがいる状況で相手がMロマノフのMバーンでマグナムを破壊しました。この場合もマグナムの能力はトリガーしますか?
A.MロマノフのMバーンの時点ではマグナムはバトルゾーンにいるので、コストを支払わず呪文を唱えた分、クリーチャーを破壊しなければなりません


Q.自分の場にマグナムがいる状況で相手がMロマノフのMバーンを使いました。この時マグナムの処理タイミングはいつですか?

A.Mバーンの効果を全て解決してバトルの前です


Q.MロマノフのMバーンを使い、マグナムの効果でMロマノフを選ぶことは出来ますか?

A.可能です。その場合攻撃クリーチャーがバトルゾーンからいなくなっているので、攻撃は無効になります

最後が一番聞きたかったことかな


この前あったケースだと、Mロマノフ攻撃時ボルシャック・ホールでボルシャック出します。あれ、マグナムのタイミングっていつ?ってパターン

シールドに攻撃ならシールドをブレイクした後なのかどうかとか

結果はバトルの前だったから、Mロマノフ攻撃でボルシャック・ホールでボルシャック出します。マグナムでMロマノフともう1体破壊します。Mロマノフがいなくなったので攻撃中止でってことが可能って感じかな


スッキリした(´∀`)って書いてる途中に聞き忘れに気付いた(´Д`)

Mロマノフがいなくなって攻撃無効になった時、ニンジャストライクを使うタイミングがあるかどうか…


Q.自分の場にマグナムがいる状況で、相手がMロマノフのMバーンを使い、マグナムの効果でMロマノフを対象にしました。攻撃は無効になりましたが、ニンジャストライクを使うタイミングはありますか?

A.攻撃は無効になっても、相手が攻撃した時のタイミングがあるので、ニンジャストライクを使うことは出来ます


実際はこんな丁寧な聞き方じゃなくて、色々しどろもどろで超迷惑かけた…

特に2回目かけなおした時は多分呆れさせちゃってたしw

ホント申し訳無かったや

けどこれでずっと気になってた事は解決したかな

|

« 事務局休みなの忘れてた | トップページ | あっという間の一日 »

DM」カテゴリの記事

コメント

全部当たり前のことですなwww

投稿: れん | 2010年10月13日 (水) 14時44分

そうなの?

けどとりあえず俺は知らなかったから聞いただけだよ

当たり前じゃんって他の人に言われたとしても、自分で事務局に確認しないと気が済まないから

実際事務局に聞いてみると聞いてた事と違うこともあるし

投稿: PULU | 2010年10月13日 (水) 14時58分

自分も確認するか公式サイトに載ってたりしないと信じられないです

一つ疑問を増やすとM攻撃、もしくは手札から武者ホールを使った場合はマグナム破壊されますがその後出て来たサイキッククリーチャーはマグナムの効果が適用されるかどうか

効果は基本的に上からの処理なので最初にマグナム破壊→サイキッククリーチャーの順になると思いますがその効果が発動される時は既にマグナムは破壊されてるんですよね

投稿: キー | 2010年10月13日 (水) 15時02分

サイキッククリーチャーが出てきた時にマグナムはすでにバトルゾーンにいないので、マグナムの効果は適用されないですよ

投稿: PULU | 2010年10月13日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事務局休みなの忘れてた | トップページ | あっという間の一日 »