« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

手持ちデッキが弱い

今はネクラとホーガン持ってるけど、両方安定して勝つ事出来ず逆に安定して負ける


とりあえずネクラ解体して不滅オロチにして、ホーガンもガラッと構築変えよう


不滅オロチも今までの構築じゃドロマーにカモにされるのは目に見えてるから、色々と変えないと

ドロマーのハンデスが嫌すぎてトリプル・ブレイン積みたい勢い


今のままだと金沢CS勝てる気しない


| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

おやつ

大会レポ おやつ
参加人数 35人
使用デッキ ホーガン

1回戦 不滅オロチ


1セット目
相手が事故でブースト出来ないところへ、リトルアイズ→メタル→メタル
時空ギャラクシー2体出されるも、オルゼキア2ターン連続で出して押し切って勝ち
2セット目
相手が黒抜きな為バルカディアスのリセットが無いから、こちらもグレイトフルライフから時空ギャラクシーでオロチ使った勝負に
相手の4枚目のオロチが見えたと同時に一斉攻撃で勝ち


○○

2回戦 ドロマー


1セット目
相手先攻でミルアーマ→ドラゥ゙ィタ・ホール→バイス・ホールで覚醒チャクラとディアボロスが並ぶ
場返せずそのまま負け
2セット目
相手のディアボロスの返しにホーガン出すも、捲った2枚がホーガンと青銅で展開出来ず
ディアスの返しにも対した動き出来なくて、ディアボロス覚醒からディアス覚醒して負け

××

結果 2没


| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

オタッキー

美嶋はネクラで出てスイス1回戦負けから3回戦でも負けて、2敗ドロップって散々な結果…

16時からのオタッキー非公認へ

大会レポ オタッキー
参加人数 20人ぐらい
使用デッキ ホーガン


1回戦 子供(青黒速攻)

じゃんけん2連勝

○○


2回戦 子供(緑黒速攻)

じゃんけん2連勝

○○


3回戦 子供(ドラゴン)


○○


決勝 赤緑ジュカイ

準決勝でアゥ゙ァラルド4色を大量展開で倒してた


1セット目
相手がループ入る前にホーガンから展開してキリューで突っ込む
押し切って勝ち
2セット目
こっちが展開する前に相手がレクタ・アイニー絡めてジュカイループ
大量展開からキリモミ・スラッシュで負け
3セット目
ループ前にホーガン出すも小型とパルピィ
返しにループ入られてマーシャル・タッチ能力でこちらの場がホーガンのみになり、相手10体ぐらい展開
パルピィで仕込んだホーガンからキリューとグレンオーで無理やり決めにいくも、ポン吉がトリガーして負け


○××


結果 2位


ジュカイがムチャクチャ強いデッキに見えた…

| | コメント (8)

2011年5月26日 (木)

募集カード

募集カードまとめました

リトルアイズ 4
ガイアクラッシュ 2
転生プログラム(黒縁) 1
キャバルト 1
ゼロカゲ 2
オルゼキア 2

リトルアイズとガイアクラッシュ1枚はもう出してくれる人見つかりました
オルゼキアは4枚持ってるんだけど、使いまわしがダルいから、安見でなら欲しいです

身内か実際に会える人向けでお願いします

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

美嶋

大会レポ 美嶋
参加人数 30人ぐらい
使用デッキ 不滅オロチ


1回戦 黒GENJI

1セット目
ディアボロスとセツダン2体にシールド0にされるも、トリガーライフきたお陰で返しにガード・ホール→バルカディアスで返す
制圧して勝ち
2セット目
トリッパー→青銅で1枚殴られた後、Mロマでマナにバイスホール
トリガー無かったらキルヤヌスで負けだな〜って思ってたら、まさかのMロマ進化失敗w
一気に余裕出来て勝ち


○○


2回戦 不滅オロチ(社長)


1セット目
先にロスト撃ってバルカディアスまで繋げて返されずに負け
2セット目
バルカディアス→ロストで相手のオロチが4枚落ちる
相手の場にギャラクシーいたけど何故か勝手に返し無いって思って、超油断してたら相手もバルカディアス
オロチで対処しようとするも、相手山札にギャラクシーしかいなくてループ入っちゃって負け
3セット目
相手事故でブースト無しのところにロスト
バルカディアスまで繋いで勝ち

○×○


3回戦 ナイト

1セット目
シーザー出てきて殴られるも、オロチで対処してバルカディアス
勝ち
2セット目
バレット・バイスくるから手札の枚数に注意して、ブーストからバルカディアス
勝ち


○○


4回戦 黒緑

1セット目
先攻4tマティーナで粘って、ライフ→時空ギャラクシーで7マナでオロチ圏内
間に合って勝ち
2セット目
先攻取るも緑無しで絶望してたら、トリガーライフ
また4tマティーナからオロチ圏内間に合って勝ち


○○


5回戦 ホーガン

1セット目
展開されてキリューで殴るタイミングなのに相手がオロチ異常に警戒して殴ってこない
返しにバルカディアスから制圧して勝ち
2セット目
展開→キリューをオロチでなんとかギリギリ凌いで、ジェニーで落とされたハズのバルカディアスをトップして返す
けどその後が続かず、バベルでジェニー→キリューで負け
3セット目
とにかく頭痛い試合
相手展開→バルカディアスって流れを2回やる
シューゥ゙ェルト出して最終的にスナイパーループ入ってバカみたいに油断してまった
キリューの攻撃をギャラクシーでブロックしたせいで、ハンゾウでスナイパー破壊されてループ崩れる
それでも相手山札少なくてLO勝ち
転プロ引かれたら負けだったけど、シールドに埋まってた


○×○

結果 優勝


なんか久しぶりな気がする

| | コメント (1)

2011年5月18日 (水)

ホーガン完成間近

10枚ぐらいしかパーツ無かったけど、先週の土曜日にほぼパーツ集まった


後はタイガー・グレンオーのプロモが2枚足りないだけだけど、出して貰う約束してあるし大丈夫


全部で5000円ぐらい使ったのかな?
他に比べてDMは安くていいね(´∀`)


身内はほぼ皆ゥ゙ァンガード始めて勧めてくるけど、高そうだし意地でもやりません
たとえ俺以外の身内全員始めてもやりませんw

他のカードゲームに手出してDM弱くなったら嫌だし


あと今週の金曜日美嶋行くんで、誰か来て下さい
金曜日って誰もいないイメージあるんだよね…
多分16時前ぐらいからいるよ


大型非公認が前に比べてたくさんあるお陰で、モチベーション保ちやすくていいね

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

美嶋

大会レポ 美嶋
参加人数 34人ぐらい
使用デッキ ホーガン


皆からカード借りまくってなんとか参加
美嶋着いた時10枚しかデッキパーツ無かったしw

1回戦 子供

○○


2回戦 プレイズポレゴンGENJI

1セット目
ジョンタッチャ→ポレゴンで覚醒され展開された後、Mロマベターで負け
2セット目
先攻1tブレイズ・クローされるも、1枚目グレンオー
楽になったから展開後キリューで勝ち
3セット目
ゴーゴン2体並べるも、その間に大型展開出来ず、相手のグレンオーで一掃される
その後ホール→1コスクリでジョンタッチャとか展開されまくって、返せなくて負け


×○×


3回戦 ドラゴン?

1セット目
ホーガンブラスターでバルガライゾウ出てきてドラゴンいっぱい
返しに仕方無しにゼキアやるも、墓地からグール
手札に2枚オロチあって相手に使ったら負け確だったから自分に使うと、ホーガン→グレイトフル・ライフで時空不滅
もう1枚オロチ持ってるから不滅オロチして勝ち
理不尽w
2セット目
4ターンエコアイニー2ブースト→星域バルガライゾウでドラゴンいっぱい
マナ全然伸びてなかったから、シノビすら出せずに負け
3セット目
ここまでぶん回りの相手が事故の間にゴーゴン2体
呪文封じてる間に展開して勝ち


○×○


4回戦 ドロマー

1セット目
こっちが速攻じゃないからか、マナにザンジ2枚置いたところにゴーゴン2体
止まってる間にキリューでごり押して勝ち
2セット目
ハンデスの後ランブル覚醒→魔天でマナが1に
どうしようも無く負け
3セット目
ゴーゴン2体出して、相手6マナでゴーゴンバウンスしてくるぐらいの動き
ゴーゴン1枚マナに置いてホーガン出すと、ホーガン捲れる…
イマイチ展開出来ずにもたつくと、いつの間にか相手の場がディアボロス、ミルアーマ、覚醒ガンゥ゙ィート

頼みのホーガンも青銅2枚って不発で返しディアボロス覚醒、何も来なかったら負けだったけどシールドからハンゾウきて勝ち


○×○


結果 3-1

またあのGENJIに負けた〜

軽くトラウマなんだけどw
普通に強いから困る

| | コメント (1)

2011年5月13日 (金)

ホーガン面白い

PSも完全に終わり通常構築

ずっと不滅オロチ使ってた訳だけど、流石に1つしかデッキ持ってないから飽きてきた

ドロマーもアゥ゙ァラルド4色も速攻もイマイチ使う気にならなかったから、ホーガン作ることに

1回も自分で組んだこと無かったから、テンプレ構築色々見て参考にした

vaultで組んでとりあえず4積み9種2積み2種って分かりやすい構築に

まだ20回ぐらいしか回してないけど、不滅オロチみたいにソリティア感があってイイネ

パルピィで操作してキリューに繋ぐって分かりやすいし、オロチ使うデッキだから色々できる
不滅オロチがバルカディアスあるみたいに、ホーガンはキリューで絶望的な状況でもワンチャンあるのも良い


ローズ・キャッスルとエンフォーサーに弱いけど、まだそこまで気にならないかな

もっと回数回して余りにも負けパターンに関わってたら、メタル2枚程無理矢理入れる

ヘゥ゙ィも1枚入れてみたいけど、4積みのカードが全部4枚積みたいカードばっかだから、抜くカードが難しい

そこら辺は回数重ねて本当に4枚いるかどうか見極めないと


あとガイアクラッシュ・クロウラーを積むスペースが無いって皆が言ってた理由がわかった
俺も結局入らなかったしw

リアルで組むにはカード足り無さ過ぎるから、前に書いた募集カードお願いしますm(__)m

あと今回書き忘れたけど、募集カードは直接会える方、基本的には身内向けに書いてます

ネトレとかオークションとか面倒なんで


土曜日の美嶋の大会はホーガンで出たいから、最悪誰か貸してね

土曜日の深夜から飲み会で日曜日もバイトだから、日曜日はどこも大会行けないや

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

関西使用デッキ(4色超次元)

青銅*4
ラグマール*2
フェアリー・ライフ*4
リーフストーム*3

アクア・サーファー*3
クロックタワー*4
エナジー・ライト*4

パーフェクト・ギャラクシー*1
ドラゥ゙ィタ・ホール*4

ハンゾウ*1
ミカド・ホール*2
バイス・ホール*4

ガード・ホール*4


次元
キル*2
ヤヌス*1
ドラゥ゙ィタ*1
ギャラクシー*1
ランブル*1
ガンゥ゙ィート*1
シュゥ゙ァル*1

序盤の動きをクロックタワー4枚で安定させた感じ
ロスト・ソウル撃つなら次元連打した方が強いと思って不採用
クロックタワー4枚入ってるし、ランブル>ディアス

ラグマールはドラゥ゙ィタを除去する為だけに入れたといっても過言では無い

こんくらいかな
とにかく同型は先攻ゲー

じゃんけんいっぱい勝ったのが上位入賞の要因です

| | コメント (3)

DM関西公式決勝

公式大会レポ DM関西
参加人数 A、B共に32人弱
使用デッキ 4色超次元


1回戦 4色超次元

先攻で4tドラゥ゙ィタはラグマールで対処されるも、バイス・ホールで相手のバイス・ホール抜いて優位に立つ
そこから更に先攻ゲーを発揮して、覚醒ランブル、ドラゥ゙ィタ、セツダンで殴り切り



2回戦 ホーガン


バイス・ホールで手札見てイマイチデッキ分からず変わったGENJIだと思って展開
次のターンシューゥ゙ェルトで勝ちだって余裕こいてたら、ホーガン出てきてバベル経由でキリュー、キリュー…
確実負けだと思ったら奇跡的にトリガー2枚来てギリギリ耐える
シューゥ゙ェルト展開した返しに時間切れ
相手先攻だったから後攻の自分のターンまで
バイス・ホールでキルヤヌスしてジャスキルして勝ち



3回戦 4色超次元


先攻

覚醒ランブル、ドラゥ゙ィタ、シューゥ゙ェルトって並べて安定取ってエンドしたら、まさかの返しにバルカディアス
ランブルもラグマールで除去されてずっとエンドしてたら、相手も引きが弱くエンドばかりで数ターン後キルキル

なんとかサーファー引けたからサーファー→バイス・ホールでランブル

ランブルは除去されるも、相手がバルカディアス出す前にギャラクシー出すことに成功して時間切れ

シールドが同じだったからサドンデス
手札にハンゾウあって、相手がギャラクシーのSF割れずに投了貰い



準決勝 ブレイズ・クロー、ポレゴン入りGENJI(優勝者)


じゃんけん負けてクロックタワー撃ったのに、ブースト無し確定状況
相手ライフ→ジェスター・ブレインで迷った挙げ句ブースト来る事期待して3枚指定
それでもブースト来ずに動けず
ジョンタッチャの返しにリーフストームでジョンは除去するも、ジョンタッチャ→ポレゴンでアンタ覚醒されて、どうしようも無くなる

為すすべなく負け


×


3位決定戦 赤単速攻

じゃんけん勝って先攻
ブレイズ・クロー出されるも、相手2t目アクション無しって事故
しかもリーフストームまで踏んでくれてムチャクチャ楽に
シューゥ゙ェルト出して勝ち


結果 3位


2年前から1位→2位→3位ってきてるから、来年は4位かなw

| | コメント (2)

DM関西公式予選

公式大会レポ 関西
参加人数 216人(A108人、B108人)
使用デッキ 4色超次元

予選


1回戦 4色超次元

先攻取ってクロックタワー→青銅→ミカドでランブル
相手はライフ→青銅から動いてこない
1tお互い動かずに、クロックタワーからドラゥ゙ィタ・ホール持ってきてキルキル
ガード・ホールでキル1体破壊されてディアス出てくるも、返しにガード・ホールから時空ギャラクシー
殴りにいって解答無いらしく、投了貰い勝ち


○ シールド5


2回戦 ドロマー

先攻で初手見て全て5コスト以上で絶望するも、3t目にライト引いてドロマーに対する最高のスタート
ハンデスで強いカードピンポイントで抜かれて思うように展開出来ず
相手のドラゥ゙ィタを全力で除去して、トップでギャラクシー引いたから、覚醒ランブルでビート
返しにガード・ホールでガンゥ゙ィートでランブル破壊されるも、またもやトップでバイス・ホールでキルヤヌス
ハンゾウあったけど、トリガー出ずに勝ち
トップゲーすぎる


○ シールド5


3回戦 4色超次元


じゃんけん勝って完全に先攻ゲー
先にドラゥ゙ィタ出して相手も返しにドラゥ゙ィタ
バイス・ホールで相手のバイス・ホール抜いてガンゥ゙ィートでドラゥ゙ィタ破壊する
後攻だったら全く同じ動きされて一気に不利だった

そのままシューゥ゙ェルトまで繋いで、除去される度にシューゥ゙ェルト出し直して、理不尽ゲーして勝ち


○ シールド7


予選合計3勝シールド17で1位通過


| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

スリーブ

毎回公式とか大きい大会は髑髏スリーブって決めてたんだけどね

最近MATスリーブの捌きやすさをしって、ずっと使ってて使い心地が良すぎる

昨日公式の為に髑髏スリーブに入れ替えたんだけど、余りの捌きにくさに使うの諦めた

なんであんな捌きにくくて分厚いスリーブをずっと使ってたんだろうねw

いよいよ明日は公式関西


vaultとかリアルとか合計したら100時間ぐらいPSやってる気がするし、こんな気持ち悪いカード魔人になってまで予選落ちしたら笑えない


明日は知ってる人が優勝したら嬉しいですね


今日は今からおやつ行って最終調整

といってもデッキも構築もほぼ決まってるから、各デッキに対するプレイングの確認ぐらいかな


ではでは、頑張ってきます

| | コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

おやつ

大会レポ おやつ
参加人数 17人
使用デッキ 不滅オロチ


1回戦 子供 ○○


2回戦 黒緑速攻(べーさん)

1セット目
じゃんけん勝って相手事故勝ち
2セット目
じゃんけん勝って相手事故
勝ち


○○


3回戦 黒緑

1セット目
じゃんけん勝って2tブースト
勝ち
2セット目
じゃんけん負けてブースト無し
負け
3セット目
じゃんけん負けてタイフーン→ローズ・キャッスルで相手の場がキリン1体に
社、ライフで7マナ到達させてオロチ
ガード・ホールでディアボロスで粘ってなんとか勝ち


○×○


決勝 ドロマー(ぽてまよ)


1セット目
相手の場にディアボロスがいて、無理やり覚醒させる為にラストストーム出す
覚醒されて4枚割られた返しにギャラクシー
その後ラスト1枚のドラゥ゙ィタ・ホール引いて、バルカディアスで勝ち
2セット目
序盤からハンデス連打された後にディアボロス出される
除去出来ず展開された後に覚醒されて負け
3セット目
マインド・リセット→アゥ゙ァラルドで3枚回収→タッチ2連打→タッチ、アンラッキー→ドラゥ゙ィタ・ホール→ドラゥ゙ィタ・ホール→バイス・ホール

まさにドロマーって感じの完璧な動きされて、ラストストームをトップのオロチで除去するぐらいしか抵抗出来ず負け

結果 2位

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »