« 萎えた | トップページ | 新弾 »

2011年9月 9日 (金)

赤緑青白ドラゴンキリコ

1 x アブドーラ・フレイム・ドラゴン
1 x 超竜バジュラズテラ
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
2 x 時空の庭園
3 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x ダイヤモンド・ソード
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x エナジー・ライト
4 x アクア・サーファー
1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x エンペラー・キリコ
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

もうすぐ新弾出るし、環境も変わると思うので公開します
自分は土日バイトばっかなのでDRも出れないことですし

使用者こそMロマとドロマーとネクラと比べ物にならないくらい少ないキリコですが、個人的には充分戦っていけると思います
ただ安定性って面をみると、無難な3つのデッキになってしまうのでしょう

一般的なドラゴンキリコとほとんど同じですが、Mロマを意識してサーファーを4枚入れました
万能トリガーっていったらサーファーかな、と
エンフォーサーやディメンジョン・ゲート、ハヤブサでも中々Mロマ止めれなかったんで、殴り返しも出来るサーファーに落ち着きました
クリーチャーが場に残り、青なので紋章でもキリコが出せるのが利点ですね

元々キリコは除去が少ないのでその面でもバイスホールで落ちないサーファーは活躍してくれます
相手は渋々キルを出すしかないですし、ラストストームも返しやすくなります

キリコで出た際もマナさえ余ってればオチャッピィとセットで、もう1回ループに入る要因になることができるので、腐りにくいです
大抵キリコはハバキから進化するので、オチャッピィで母なる回収してサーファーでキリコを手札に、そこからまたハバキでキリコって感じです
無難にサイキック除去としても強いですしね

散々サーファーをプッシュしましたが、そろそろ他のカードの解説をします

・アブドーラ・フレイム・ドラゴン

サーファー4積みする際にエンフォーサーを抜いた為、相手の小型に干渉する手段が欲しかったので入れました
ドラゴンなのでテラの種になるのが一番の評価ポイント

・バジュラズテラ

この1枚で何試合勝ったか分からないぐらい重要なカード
キリコが盾落ちしていても、テラでなんとかなったりします
逆にテラが盾落ちしていると中々キツいですね・・・
長引くとじり貧の場合はトリガー恐れずに積極的に出していきます

・ダイヤモンド・ソード

Mロマなどのビート相手になんとかキリコ出しても場が返せない・・・
そんな場面が多々あったので、キリコ出したターンに勝負をつける為採用しました
この1枚のおかげでどんなに絶望的な場でも、ワンチャンあります
キリコはトドメを刺されるまで巻き返せる可能性があるので、投了ボタンの早押しに注意です

・ドラヴィタ・ホール

殿堂呪文だけあって強いの一言
不滅出せばサーファーやオロチで覚醒させて守りの薄いこのデッキが一気に厚くなります
基本的にはドロマー相手にライト回収しつつパックン出したり、母なる回収しながらチャクラ、そのままチャクラの上にテラって動きが多いです

・サイバー・N・ワールド

キリコを強化させることになったカード(だと個人的に思っています)
ドロマー相手に欲しい場面が多過ぎたので、3枚に増やしました
キリコを墓地に落とされても、この1枚で回復出来るし、単純にLO対策になります
N3枚に伴いライトを1枚減らしてしまいましたが、スペースさえあればライトも4枚欲しいかなって思ってます
ブースト2連打からのN→ハバキからキリコが1番パターンとして多いのでどちらも3積み
今はロストソウルが入ってるデッキが少ないので、盤面にもよりますが積極的に出していきます
ロストソウルを恐れて出さずにいたら、キリコを出しにくくなって結局じり貧ですしね
ロストソウルが入ってるからといって、引かれるとは限りません。撃たれたら割り切ってもう1枚頑張って引きましょう

他は大体大抵のドラゴンキリコに入ってるカードだと思うので説明省略します
このデッキはとにかくハバキが基地外みたいに強いです
しかし、裏を返せばそれだけローズキャッスルに弱いです
ハバキが場に残らないことがかなりツライ
その面でもローズを割りにいけるサーファーは優秀ですねw

スペースさえあればスカイソードを採用したいのですが、サーファー4枚ブチ込み時に泣く泣く抜いてしまいました
チャクラとビートも見れるし、ローズで溶けない2000で7コスに繋がるとても優秀なカードなので、いつかスペース見つけて2枚ぐらい積もうと思います

昨日のvaultの大会でも優勝出来たし、対戦の野良試合とはいえ44勝12敗と久し振りに8割近い勝率を出せるデッキが出来たので公開しました
更新ろくにしないのに毎日アクセスしてくれる皆様に申し訳ないって気持ちからでもあります(笑)

キリコはギミック以外の採用するクリーチャー等自由枠が多いので人によって構築が全然違うのがいいですね^^
Nなんて弱いから使う気にならない、って考えの方もいるし考え方によって構築も人それぞれ
なので○○は何故積んでないのですか?って質問は極力やめて下さい
理由を聞かれても、採用している40枚よりも優先して採用しようと思わなかったから、としか答えられません

欠点は毎回のシールド確認がとてもダルいことですが、回してて飽きないしとても面白いデッキなので、楽しみながら勝ちたいって方にどうぞ♪

|

« 萎えた | トップページ | 新弾 »

デッキ」カテゴリの記事

コメント

サーファーはそのために入ってたんですか
腐りやすいかと思ったらキリコ回収ができたんですか
参考にさせてもらいます

投稿: vivio | 2011年9月 9日 (金) 16時58分

はじめまして、さすがですねキリコで勝率8割超えとは・・・・
これはやっぱりプレイがうまいか下手で変わるもんなんですね。
すごいです。
僕、valutやってるんで暇だったらお手合わせお願いします

投稿: kannpannoyazi | 2011年9月 9日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 萎えた | トップページ | 新弾 »