« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月10日 (月)

関西・川崎CS使用キリコ

3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
2 x 時空の庭園
3 x 神秘の宝箱
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x スローリー・チェーン
4 x アクア・サーファー
1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x エンペラー・キリコ
4 x エナジー・ライト
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)


今回のCSで使用したキリコです

このデッキはとにかくアクア・サーファーがメインなので今から役割を解説して推しまくりますw

相手に先にリュウセイカイザーを出された場合、スローリー・チェーンで耐えてもこちらのクリーチャーが全てタップで出てしまうので、返しにキリコからの反撃がしにくくなります
リュウセイカイザーはバトルゾーンを離れたらSAが無くなりますし、返しにこちらのリュウセイカイザーで決めにいく為にもバトルゾーンから退かす必要があります
その役割をデル・フィンがいても出来て、キリコを出す際の星域と紋章の種になるサーファーが一番だと思いました

元々守りが薄いキリコなので、単純にトリガーとして強いですし、Mロマを相手にした場合、どうしようもなく無理なトリッパーを退かしてくれます

バイスホールで落ちないサイキック除去としても使え、ラストストームも返し易くなりました
投入理由がトリガーに入っていて欲しいからなので、入れるなら4必須だと考えています
中途半端に採用するぐらいなら積まない方がマシだとさえ思います

キリコで出た際は、以前書いた通りキリコを手札に戻して出し直すパターンがあるので、キリコは絶対ソルハバキから進化させましょう。たとえ残りマナに白マナが無くても自分はソルハバキから進化させます


このサーファーの猛プッシュは以前のキリコのレシピでもやったので、そろそろ自重して各カードの解説に入ります


・リュウセイカイザー(3枚)

龍キリコを強化させたカード
このカードのお陰でスローリー・チェーンで1ターン凌いで、返しにキリコで勝つパターンが生まれます
マッドネスでハンデスに強くなり、相手のクリーチャーが全てタップして出て来るので制圧力もあります
2枚のレシピをよく見かけますが、キリコで捲れて欲しいカードなので3枚投入しました
特にMロマ相手にスローリー・チェーンで延命してキリコを出したのに、リュウセイカイザー捲れず負けというパターンが多かったのも理由です


・スローリー・チェーン(2枚)

シールドに手打ちで仕込めて、2枚目以降は腐るのでこの枚数
シールドには埋まってたらラッキーぐらいの気持ちで
先にキリコ出されそうなら、優先して撃っておくと返しにワンチャンが出来やすくなります


・魂と記憶の盾

1回抜いて試したんですが、アマテラスでも手打ちでも使いたい場面が多かったので採用
アクア・サーファー埋めたり、小型埋めてからスローリー・チェーン撃ったり、セツダンの除去等に


不採用カード解説

・ボルシャック・スーパーヒーロー

自分の小型を巻き添えにするし、リュウセイカイザーでシールドに殴りにいくので盤面があまり関係無いんですよね
強いとは思うけど、採用する理由がないカード


・バジュラズ・テラ

ドルボランを採用してないため、進化元がリュウセイカイザーとロマネスクのみ
リュウセイカイザーにのせることが少ないし、使う機会が単純に少なかった為不採用


・ドラヴィタ・ホール

テラに繋ぐ利点も無くなったし、採用してた理由が何となく強いから、だった為
それなら理由があって採用したいカードに回す為に不採用にしました


・ドルボラン

スーパーヒーローと同じく積極的に盤面に触る必要がないのが不採用理由
キリコで出ても微妙な場面多いし、最大の問題点は多色
ソルハバキを使う為多色は限界まで減らしたいです

キリコはとにかく勝てないデッキがないのが魅力
絶望的な状況でもスローリー・チェーンからキリコ→リュウセイカイザーでワンチャン
クリーチャー比率も21枚と多いので、ヴォルグにも耐性があります

ホールを採用してないので、サイキックは青黒のサイキックにするのがオススメです♪
1ターン目にサーファーセットして、相手が先攻2ターンブースト躊躇してくれたらラッキーですw


もうすぐボルバル出て環境変わるし、大きな大会もしばらく無いので公開しました(*^^*)

| | コメント (11)

川崎CS午後の部

参加人数は若干減ってルールは一緒


予選

1回戦 シータランデス


相手事故ってて4tスベンガリィの返しにN
デル・フィンまで繋いでリュウセイカイザーで勝ち


2回戦 キリコ

先攻ブースト連打に対し相手ライトスタート
4tNから5tキリコでリュウセイカイザー、デル・フィン勝ち



3回戦 キリコ

相手のキリコが盾に埋まってた
キリコでリュウセイカイザー2体勝ち


4回戦 黒Mロマ

後攻でトリッパー出されたけど、サーファー埋まってて返す
キリコでリュウセイカイザーで制圧して勝ち


5回戦 黒Mロマ

後攻で相手双月→化身→Mロマガイアールで4KILLされた


×


4-1のオポ差で10位通過


決勝トーナメント

1回戦 黒緑ヴォルグ・サンダー(ちぇりいくん)

キリコが盾落ち
ラストはトップサーファーでギリギリ耐えるも、シューヴェルトが対処出来ずに負け


トーナメント1没BEST16で終わり

2回あったのに両方とも入賞出来なかった(´Д`)
悔しい…

| | コメント (0)

川崎CS午前の部

大会レポ 川崎CS午前
参加人数 163人
使用デッキ キリコ


予選:スイスドロー5回戦の1本で16人通過(ポイント同率の場合はオポ)

1回戦 アナカラー

アンタアンタ→キルヤヌスで4枚割られた返しにキリコ出したらN3体(´Д`)
シールドにリュウセイカイザー3枚埋まってるし見事なデスカットで負け

×


2回戦 ホーガン

ゴーゴンシャック2体に苦しめられるもキリコ出す
リュウセイカイザー2体並べて勝ち


3回戦 ネクラ

相手ブースト無しの4tキャバルトスタートの返しにN
キリコからリュウセイカイザーで勝ち


4回戦 黒Mロマ

盾にトリガー無くてSAで負けの場面あったけど、来なかったからアマテラスでスローリー・チェーン埋める
Nとギャラクシーでビートして勝ち



5回戦 トリガーライトニングキッド

キリコ出してデル・フィンとリュウセイカイザーでロック
リュウセイカイザー2枚目引くまで待って安全に殴って勝ち


結果 4-1でオポ差で予選落ち
1回戦で負けたし仕方ない

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

関西CS

大会レポ 関西CS
参加人数 180人
使用デッキ キリコ

予選:3ブロックに分かれて、1卓上位2人が通過


1回戦 キリコ

相手に先攻取られてブースト連打に対し、ライトスタートと遅い
しかし相手のキリコが盾に埋まってたお陰で先にキリコ
そのまま勝ち

○ 盾3


2回戦 Mロマ

先攻取ってブースト連打
残りシールド1の時にキリコ出せる状態になったのに、残ったシールドがまさかのキリコ(´Д`)
キリコ出せずに負け

×


3回戦 4C

手札に星域持ってないのにあると勘違いしてプレイする馬鹿みたいなプレミ
ローズ張られてシューヴェルトまで繋げられるも、キリコからなんとか場を返す
相手のシールド増えてたので攻めきれず時間切れ


△ 盾7

結果 1勝1敗1分 盾10

4人卓で他の3人が2勝1分、1勝2敗が2人で2位通過w

流石に運良すぎ(笑)

決勝トーナメント:64人弱のトーナメント1本勝負

1回戦 青黒

後攻で解体ジェニーでN落とされるも、ライト連発してデル・フィン
相手の場がディアスと小型だった為、ディアス退かしてデル・フィン返されず勝ち

2回戦 アナカラー?

後攻でライフ→宝箱→オチャッピィ
、ハバキで4tキリコそのままリュウセイカイザーで4KILL

3回戦 Mロマ

先攻2tブーストから宝箱で相手トリッパー無し
おまけにシールドにスローリー・チェーン入ってた
余裕持ってキリコでリュウセイカイザーで勝ち

4回戦 青黒

ライトスタートで手札にリュウセイカイザー2枚あったけど、ハンデス1回も来ず
ローズ張られてアンタアンタの返しにN
相手ヤヌスキルで突っ込んで来て残りシールド1
キリコ出すもいまいちだったからローズ割る為に突っ込んで相手シールド2
こっちのシールドはスローリー・チェーンだからもう1ターン回ってきて、リュウセイカイザーで無理矢理突っ込んで勝ち

準決勝 キリコ

宝箱で見たらキリコがシールドに埋まってる(´Д`)
スローリー・チェーン埋まってたからワンチャンあるかなって思ってたら相手のキリコでデル・フィン、スーパーヒーロー、リュウセイカイザー
スローリー・チェーン意味無くて負け

3決 青白緑

相手が大事故に対して順当に5ターンキリコ
リュウセイカイザーで勝ち

結果 3位でした(*^^*)

身内が予選でほとんど落ちてしまったので、皆の為に優勝したかったんだけど残念
キリコがシールドでサボってたので割り切れる負けかたかなと

ではでは関西CSに参加された方お疲れ様でした
そして運営の方ありがとうございましたm(__)m

川崎も頑張ります( ̄▽ ̄;)

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »