« 中部公式大会(G1) | トップページ | 中部CS »

2012年12月17日 (月)

E2使用デッキ【赤黒緑獰猛覇】

3 x 火焔タイガーグレンオー
4 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」
3 x 薔薇の使者(ローズ・ソーサラー)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 時空の庭園
4 x ライフプラン・チャージャー
4 x 獰猛なる大地
2 x 魔龍バベルギヌス
4 x デーモン・ハンド
4 x ロスト・ソウル
4 x 腐敗無頼トリプルマウス

4 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
4 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ

今回の中部大会の使用デッキです。BEST16と結果を残せませんでしたが、満足のいく構築になりました

今回のE2の候補デッキはゼニス→ソーサラー獰猛→チューターロスト獰猛→チューターロスト獰猛(カンタービレ入り)→赤黒緑獰猛(トリガーガン積み)→赤黒緑(ソーサラー、バベル入り)って推移してきました

中部大会はE2最後の大会ということでメタも固まって、メタ対象はゼニス、獰猛、野菜、赤黒速攻
最も安定するデッキはゼニスという身内間の考えと、中部特有のメタとしてビートよりビッグマナ系を好んで使うと考えから、メタをゼニスと獰猛に寄せて速攻と野菜はある程度割り切っています

シラウオ等トリガーを大量に積んでも踏まない時は踏まないし、負ける時は負ける
そのせいで同系やゼニスに対してトップが弱くなっては、全体の勝率を下げると判断しました

見ての通り、4積み8種、3,3,2とシンプルな構築です。とにかくドロソが少ないのでトップで引いて強いカードを4枚積むことを意識しました

以下各カード解説です

・火焔タイガーグレンオー
最初は鬼丸スナイパーでしたが、青を抜いて手札が持てないので何回も効果を使うことが難しくなったのと、トリガー薄くしたので1枚で盤面を返せるタイガーにしました
獰猛とゼニスもマウス等2000以下ラインが並ぶことが多いので手打ちでも強いし、少しでもガチンコジャッジを強くしたかったのもあります

・勝利宣言鬼丸「覇」
この為の36枚
4枚じゃなくスペース無いからって理由で覇を3枚にする構築は個人的に考えられないです
引かなきゃ話にならない。絶望的な状況からでもトップで引いただけで理不尽に勝てることもある。ガチンコジャッジも強い
4枚じゃない理由がないですね^^

・薔薇の使者
ドロソ少ないデッキで2ブースト出来るのは優秀
場を離れた時に2枚山札の上に戻すという効果が獰猛ととても噛み合っています
ソーサラー→獰猛覇でコスト高いカード→ロストorバベルを山札の上に持ってきて、ガチンコを有利にさせつつ、覇がハンドで倒されてもバベルorロストでケア出来るように安全に殴れます
覇が場にいるときに獰猛でマナから出して引っ込めたり、バベルでソーサラー破壊で墓地の覇出してソーサラー効果で山札の上仕込んだり、色々ずるい動きが出来ます
墓地に覇、場にソーサラー、マナにバベルで相手はウエディングを出し辛くなりますし、今回のMVPといっても過言では無いですが、他の4積みのカードよりトップで引いた時の優先度が低いと判断したので3積みになっています

・フェアリーライフ、庭園
とにかくブーストを引かなければ勝負にならない
ガチンコジャッジ弱いといっても削れない枠
ソーサラーと獰猛がありヴォルグもいないので、引いたライフは撃つ。E2の鉄則ですね

・ライフプランチャージャー
E2強カードその1
手札増やしながらマナ増やせる
3ターン目にブーストから繋ぐと気持ち良くなれますね
これも絶対4

・獰猛なる大地
青が入っていたりカンタービレが入っていた頃は3積みでしたが、ドロソ少なくなったので少しでも引く確立を高める為に4積み
デッキのコンセプトカードですし、トップ獰猛ってお願いしながらドローすることも多かったので
ゼニス相手に獰猛覇するときに、相手のマナのゼニスをマナから引っ張りだして手札に返して、ランデスしながら覇で殴るプレイングが大好きです

・魔龍バベルギヌス
4積み8種と3積み2種類の余った2枚のスペースに突っ込んだカード
どこか他地区でバベルが入ってる獰猛が優勝した時は強さが分かりませんでしたが、実際に自分で使ってみると鬼のような強さに驚愕
7というコストがガチンコジャッジでも強いし、前述したソーサラー獰猛とも相性がよくとても使いやすかったです
3枚積んでも良かったかもしれませんが、あくまで覇が墓地に落ちてる時に一番効果を発揮するカードとシチュエーションを選ぶので、2枚にしました

・デーモンハンド
相手の覇にガチンコジャッジで負けた時のお願いトリガー
手撃ちの時の主な対象はエレガンス
ビートや速攻はある程度割り切るといっても、このカードをタイミング良く踏んでくれると一気に楽になるし、これだけ覇が蔓延してる環境で4にしない理由が無かったです

・ロストソウル
E2強カードその2
タイミングがエレガンスの前と重宝する点と、ソーサラー獰猛で上から2番目に仕込む為にマナに1枚は欲しい事、覇でゴリ押した後にトップで引きたい事等から4枚にしました
やりすぎ感があり3の方がいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、使用がゼニスでは無く覇で殴って相手の手札が増えるし、とにかく強いカードを4枚積むのがコンセプトだったので、4枚にしました。4枚で良かったと思っています

・トリプルマウス
E2強カードその3
中盤はこのカードの出し合いという環境
いつトップで引いても腐ることが少なく、手札0にされた後のトップ勝負でかなり重宝します。3というレシプを良く見ますが、このデッキは獰猛の種が少ないのもあり、積極的に出す為に4にしました

長々と検討違いのことを書いたかもしれませんが、何回も書いている通り、トップを強くすることをかなり強く意識しました
1回も当たる事ありませんでしたが、ゼニスにはかなり相性が良く、同系も全体的にコスト重めとガチンコジャッジが有利で、マウスとロスト4積みで差をつけれると思いました

以上が解説です。最後まで読んで頂きありがとうございます

|

« 中部公式大会(G1) | トップページ | 中部CS »

デッキ」カテゴリの記事

コメント

スタートカードが8
そしてライフプランが4だけはそこまで動けますか?

8切りなどしているんでしょうか

投稿: | 2012年12月17日 (月) 18時33分

通常環境に比べたらスタートカードがちょっと少ないですが、これ以上ブーストを積むとトップが弱くなりますし、ガチンコジャッジも弱くなってしまいます
3ターン目にブースト引ければ4ターン目にマウスに繋げるのは変わりませんし、2ターン目に絶対ブースト引きたい速攻等は、ブースト引けなかったら割り切っています

実際に予選で野菜相手に事故って負けてますしねw

一応大会の時は毎回10切りしてますが、シャッフルしても事故る時は事故りますから、あまり関係ないと思いますよw

投稿: PULU | 2012年12月17日 (月) 18時40分

8切りしてますかって言うのはイカサマしてますかって意味だよ。
わかる?わかんなければ教える。

投稿: パタ | 2013年2月19日 (火) 15時26分

え?w全然分かんないですw

投稿: PULU | 2013年2月19日 (火) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中部公式大会(G1) | トップページ | 中部CS »