DM

2012年12月15日 (土)

公式大会直前

お久しぶりです。参加する中部の公式大会が目前なので、久しぶりにブログを書こうと思います。

公式大会が限定大会になってはや3年目(だっけ?)、すっかりおなじみになって最初はぶーぶー文句言うくせに調整するうちに限定構築が好きになりましたw

PSとE1の時はモチロン、今回のE2もなんだかんだで楽しんでます

今回中部が最後の会場ということで、メタも固まってるというのがとてもいいですね
以前ならここで新弾発売からの新弾集めた者勝ちな混沌な環境な訳ですが、今回は新弾発売されてもカードプールは固定というナイスな条件です

本来なら他地区の方より断然調整も進んでいて、明後日のエリア予選を自信満々に迎えるはずが、「あと1ヶ月もあるしww余裕だろwww」などと余裕こいて他事やっていたら、気付いた時には手遅れでした。ハッキリと調整不足です・・・
これは夏休みの宿題をギリギリまでやらないのと、とても似ていますね

有力デッキはゼニス、覇、速攻、野菜、ドロマーと固まっていて、自分の候補も揺れていたらとても時間が足りませんでしたが、幸いなことに使うデッキは決まっています
僕は覇で気持ち良くなりたいと思います(・へ・)
よって使うデッキは皆で調整した覇です!!

理由として他事をやりながらもE2の調整をしていく内に、覇というデッキタイプに一番惹かれたからです
以前のように権利をもたず関西、関東と遠征できて何回も公式大会に参加できるならまだしも、今回も参加出来るのは中部の一回切り、一発勝負。

ゼニスが一番安定するし勝ち易いのは分かっていますが、ミラーで勝ち続ける自信もありませんし、どれだけ制圧してもデッキの一番上から覇を出されて理不尽に負けるのは防ぎようがありません。

好きなデッキを使う、というのは勝ちに拘る姿勢ではありませんし、人によってはありえないと批判するでしょう
ですが今回自分自身が一番後悔しない選択肢は、一番安定するデッキで勝ちにいくことより自分が使ってて楽しく、勝った時に嬉しいデッキを使うことです

正直な話、今回の公式大会は絶対に勝ちたいという気持ちより、身内に勝って欲しいという気持ちの方が強いです
負けた時の言い訳を事前に作っていると捉えて貰って構いませんが、自分の正直な気持ちです
自分が日本一になるよりも、身内が日本一になって欲しいのです

中部地区は2人が日本一決定戦に進めるので、個人的におまんちんとメンフィスに期待しています
年が変わる前ということで、今年の勢いそのままにということで

おまんちんは毎回お世話になって、デッキシェアも何回もさせて貰ってもはや身内というよりは師匠となって、僕はただのおまんちん信者です
信者としては師匠に勝って欲しい

メンフィスは去年も2位でしたし、VGも優勝したし、CSは安定して上位卓まで進むし、今年は何かを持っていると思っています
なにより浪人生はカードが強い(経験者は語る)

去年の公式大会はBEST32ぐらいで身内と当たり、フリーのノリで大声出して台パンしてスタッフに怒られたので、今年は出来る限り自粛したいと思います
再現すると
自「いくしかねえぇ!ザビミラヴォルグ4体ぃぃぃ!!」(バンッッ)
(相手のデッキが残り2枚でストップ)
自「はぁぁぁぁああ!??ふざけんなよ!!!」(激しく台パン)
(返しに当然の如く相手ザビミラからヴォルグ4体で負け)
自「マジでありえん!!はぁ〰↑!??」
相「おっしゃぁぁあああ!!マジで危ねえぇぇwww」
ス「そこ!もうちょっと静かに!!」

って感じですね

身内と当たってガチンコジャッジでライフを捲っても
「はぁぁあああ!?マジかよ!!!」(台パン)
ではなく、
「ライフか。残念だ。」(紳士的に)
といったプレイを心がけたいと思います。口だけなら何を言ってもタダです

念の為言っておくと、身内ではなく知らない人と当たった時は勿論台パンなんてしませんし、悪口も言いません
あくまでフリーのノリです^^

身内に勝って欲しいと書きましたが、勿論自分が負けても悔しいだろうし、負けた瞬間は萎えてカード見たくなくなると思います
予選落ちなんてしたらそのショックは何倍もです

そうならない為に今から朝方まで。そして土曜日も朝から日曜日の出発ギリギリまで調整したいと思います
今回も公式大会恒例としておやつバスにお世話になって、会場に向かいます
当日、髑髏スリーブで気持ち悪いぐらいシャカパチしているのが僕です

ではでは、皆さん残りちょっとの時間でも調整して、悔いの残らない公式大会にしましょう
少しでも上の成績になれるように頑張ります!

| | コメント (1)

2012年9月 5日 (水)

第1回DMプレイヤー人気投票

DMプレイヤーの人気投票というとても面白い企画をTwitterでやっています。

投票方法は主催者の赤神さんにTwitterでリプで送ることです
1位、2位、3位と順位をつけてください

赤神さんのアカウントはこちら↓
https://twitter.com/akagami0920

自他共に認める智リットル一強環境になってしまうのか?
それとも他の有名プレイヤーが勝つのか?
はたまたダークホースが現れるのか?

とても興味深いですね♪

人気投票とかランキングとか大好きなんで、宣伝させて貰いました(*^_^*)
多くの人に知ってもらいたいです

是非皆で投票しましょう(・へ・)

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

殿堂予想

もうすぐ新殿堂が発表ですね
こういうことネタにしないとブログ放置しすぎなんで、予想苦手だけど頑張ります

※予想です
【禁止】
ボルバルザーク・エクス
ヴォルグ・サンダー

【制限】
フェアリー・ギフト
セブンス・タワー
天使と悪魔の墳墓


新殿堂は5種類と情報が出回っているので、5枚前提でやってみました。以下理由で

・ボルバルザーク
ほとんどの人が制限か禁止に挙げるカード
一発禁止はやり過ぎで制限の気もしなくはないですが、制限だとサーチ出来るのと今までの暴れっぷりを考えて禁止予想です。制限でも使う人は少なくなりそうですけどね

・ヴォルグ・サンダー
制限かな〜と思ったのですが、よく考えたら制限だと紅蓮ゾルゲのパーツも規制かけなきゃなので、一気に禁止で。制限だとまた新しいループ思い付きそうだし(例えばマグナムが場にいるだけでいい)、デッキロック系は制限かけるなら禁止でいいと思います。

・フェアリー・ギフト
お馴染みギフトミランダ等の強力な動きをサポートするカード
見かけないですが、ギフトから10マナのゼロ文明も強そうですし、これからも色々悪い事が出来そうなので、制限予想。

・セブンス・タワー
ボルバルザーク・エクスと一緒に大活躍したカード
実質0マナ3マナブーストとかエグいし、今後プッシュされるであろう10マナゼロ文明にも簡単に繋げる事から制限予想。

・天使と悪魔の墳墓
ドロマーの定番カードでこれ1枚で構築、プレイ共にかなり縛られることに
意識してもブーストしたら山札の1番上とマナが被って、美味しく撃たれる事もしばしば。
子供が一気にマナ無くなって悲しむ姿なんてもう見たくないですよね


以上5種類が予想です

Nワールドは大嫌いな人や制限に予想挙げる人もいますが、N無くすとハンデスが強くなるのと、エクスいなくなれば大丈夫なんじゃないかという予想の元外しています
前回のカラフルダンスみたいな枠は予想出来ませんw

Twitterで皆が呟いてるのを参考にして個人的にまとめてみました。
どうなるか楽しみですね♪
ではでは

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

今後の予定

4月29日に尾張CSが開かれるので、尾張CSに参加予定です
30日の浜松は不参加、5月3日の川崎CSは身内が皆参加するなら参加したいと考えています

GWはCSラッシュですが、最後に行われる5月4日の中部CSが一番オススメです!
中部CSはプレイヤーではなく、スタッフとして頑張ります(*^_^*)

こちらがHPです
DM中部CS

皆さん是非参加して下さいね♪

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

DM中部CS公式HP完成

5月4日に開催されるDM中部CSの公式HPが完成しました

こちらがそのHPとなってます

DM中部CS

皆さんよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

今更ながら殿堂予想

DM公式ページに4枚の禁止、もしくは制限カードとなって皆さん、様々な予想をしてますね

ブログ放置しすぎだし、折角なんで他の人に便乗して個人的な殿堂予想してみました

予想

禁止
エンペラー・キリコ、紋章、Mロマノフ

制限
ヴォルグ・サンダー

・エンペラー・キリコ
多分一番皆が予想してるカードで、ほぼ確定と祈っている
カードパワーが異常だし、日本一決定戦ではレギュラークラスの8人中6人がキリコという固まり具合
詳しく書く必要無いんじゃないかな

・紋章
同じくパワーぶっ壊れカード
キリコが禁止ならキリコ回転は無くなるものの、ザビ・ミラ等を出し直すことが非常に強い
長い間活躍してキリコデッキでも活躍したし、一緒にお疲れ様ってことで

Mロマノフ
これも制限になってもデッキタイプが成り立つ程のカードパワーと優秀なサーチカードがあるカード
超次元呪文が出てから更に強力になり、前の殿堂でなぜかからなかったのかと、個人的に思っているカード

ヴォルグ・サンダー
まだ発売して時期尚早といった意見があるけど、タカラトミーはデッキアウトに厳しいからと思って、制限予想
裁定が変更されなければゾルゲループが猛威を奮うと思うし、ビートダウンを推奨するのにデッキアウトで決着ってのはよろしくないんじゃないかな〰と

以上4種が一応予想だけど、上から順に自信持ってる順でw
他にはバジュラとハヤブサマルの禁止がありそうかな〰
バジュラはエクスのおかげで簡単に出るようになったし、ハヤブサマルは対ビートに対する防御力が格段に上がるし、コントロールにおける汎用性の問題で

追記
Nとエクスを予想しないのは主にパックの売上に貢献してると思うってのが大きいです

エクスが特に出たばっかで、キリコがいなければエクスもそこまで壊れてないかな〰と

Nは強いことは強いけど、自分が一方的にアド取ってる訳じゃないし、Nが制限になっちゃうとハンデスコンが強くなりますからね。それはタカラトミーも望んでないハズ

出たばっかだったらヴォルグサンダーもかからないんじゃ?って感じですけど、そこはそれだけタカラトミーがデッキアウトに厳しいってことで

文章力の問題で思ってること上手く書けなかったけど、以上です(笑)

| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

いまさらだけど関東CS参加します

っていうただの報告です

今回で4回目の参加で2、3回目は予選落ちだから今回こそ予選抜けたい!

調整は結構したつもりだし、ちゃんと納得のいく構築が作れたので満足です♪

ではでは、頑張ってきます(^_^)/

| | コメント (1)

2011年12月 1日 (木)

おやつCS登録受付開始!

年始の1月5日に開催されるおやつCSの登録受付が開始されました!

詳しくはこちらまで↓
http://oyatucs.web.fc2.com/


ページにも書いてある通り、チーム内で殿堂カードは1枚まで使用可能の特別ルールです
チームの誰かがキリコや紋章やMロマを使ったら、他のメンバーは使えません
チーム3人ともキリコってのを防ぐ意味でも、いいルールですね(*^^*)

| | コメント (1)

2011年11月29日 (火)

とうとう今週末

公式大会ですね\(^o^)/

あれだけモチベない…とかE1つまらん(´Д`)とか言ってたのに、いまやモチベの塊ですw
本番近付くと嫌でもモチベ上がるもんですねw

とりあえず出るからには目指すは優勝なので、優勝出来そうデッキを作らなきゃ
皆と同じデッキは引きの強さでいつか負けると思うし、いかに色んなデッキに安定した勝率を出せるか
昔から自分は速攻に負けるのはなんとしてでも嫌なので、速攻耐性あるデッキが第一条件
公式大会行って、数ターンで何もせず負けとか耐えられない(´Д`)


今週の木曜に関西で調整会あるんで、それに参加させて貰ってガッツリ調整します
メンバー聞いたら強い人ばっかなので、勉強させて貰う(^q^)
その調整会でデッキ決めるかな

前日調整より中身が濃い調整になるだろうから
カード魔神になって頑張ります(>_<)


あとTwitterには書いたけど、リア充になりました(*^^*)
相手が東京なんで、公式優勝してタダで東京行きたいです( ̄▽ ̄;)
むしろその為に公式頑張るって言っても過言ではないw

タダで東京行けたら爆アドや(^q^)

| | コメント (5)

2011年11月 5日 (土)

そういえばvault1位になりました^^

なんか調子よくて、初めてランキング1位になりました(*^_^*)

まぁ近い将来にどうせ落ちるんで、短い間でしょうけどねw

店舗予選が始まってますが、エクスが無い間は貧乏人らしく青黒で頑張ります

E1は回りがボチボチ始めてるけど、イマイチモチベが上がらない状態・・・

vaultがE1対応するの待つって完全な甘えですね

大体何が強いか固まって、身内にレシピ教えて貰ってからでも十分かな、と

いつも自分はトップメタにメタを張る感じで大会出るので、強いデッキが分からないとどうしようも無いのです((+_+))

| | コメント (3)

より以前の記事一覧